ibako415’s blog

自己啓発×日常生活 活用術

仮説思考 アルバイト,接客技術,確実に上がります!!!

今回は,顧客満足度向上させることについて説明していきます.

 

一言でいうと,仮説をたてることです.

 

皆さんこのような経験ありますよね??

毎日接客をしているのにお客様に喜んでもらえない,やりがいを感じない,など…

 

接客業はお客様の「ありがとう」や「笑顔」を見ることが一番のやりがいです.それにも関わらずお客様に喜んでもらえないことは損ですよね.私自身,お客様のありがとうや笑顔を見ることで自然と笑顔になり,幸せそうだねと言われたことが何回もあります.ありがとうや笑顔を見ることでその日が本当に幸せになります.

 

では仮説を立てるとはどういったことでしょうか?

ここではレストランの例で考えてみましょう.

 

どうしたら効率的になるのか

どうしたら満足してもらえるのか

お客様を何を考えているのか

このような質問文を考えて自分なりの仮説を考えてみます.

同じ作業は同じタイミングでやる 例)お客様に追加のお冷を入れる

席を立たれたときは必ず”ありがとうございます”という

目的はお腹を満たすことだから料理提供に15分以上時間をかけない

 

このように計画を立てたとします.次に立てた計画を実行します.

 

ここで実行したがうまく行かなかったことが必ずあるはずです.

ここからが一番大切です.

なぜうまく行かなかったかを考え新しく仮説をたてるのです.

例えば,③の例がうまく行かなかったとします.15分は長すぎたので10分にしてみる,

10分以上掛かりそうな料理はお客様に時間をかかることを伝える.

 

このように新しく仮説を立て,実行して修正していきます.

何も考えずに接客をするよりも遥かにお客様の満足度は向上します.

 

実際に私自身も実行した結果,お客様満足度大賞全国1位を獲得することができました.

 

このように仮説をたてることは本当に大切です.是非やってみて下さい.

 

 

追伸

おかしいであったり,このようにしたほうがいいという意見があればコメントを頂きたいです.

 

#仮説思考

#GPDCAサークル

#イシューからはじめよ